giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

我が家の番長

f:id:giyaman:20200504190310j:plain

我が家の番長は、嫁さんです。
理由は、介護の下の世話、猫の便所の清掃が主な任務だからです(^o^);b

番長と言う言葉はかなり昔からあって、「日本史上の律令制における役職の一つ。」とか。
そして、
旧日本海軍の「厠番(便所掃除当番)の長」の略。当時は素行不良な水兵に対する懲罰として便所掃除を命じられることが多かったので、厠番=不良というイメージがあった。』らしい。
で、昔読んだ『海軍よもやま物語』では、艦船の番長が怖ったと言う話がよく書かれてました。まあ、便所の当番ってなもんで、その一番偉いのが番長。言うこと聞かない兵には便所舐めさせるぞ的な(^o^;)

だから我が家の番長は、嫁さんなのです(^o^;)
(梅宮辰夫に似てるからではありません(^o^);)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング