giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

デパートの屋上

f:id:giyaman:20201006175055j:plain

 

その昔、わしが幼少だった頃、デパートの屋上は優雅な音楽が流れていた。まあその、銀座の伊東屋や、映画の幕間にも流れてたかも知れないけれど、最も印象深いBGMは、『「80日間世界一周」 Around the world』だったりする。この曲を聞くと、デパートの屋上を思い出してしまうのだな。

ちょっと高級なデパートの遊園地や庭園でのんびりと言う風景。

 


Victor Young 映画「80日間世界一周」 Around the world

 

80日間世界一周」って言う映画は、フランスの作家ジュール・ヴェルヌの古典SFが原作だけど、英国紳士、名優デヴィッド・ニーヴンが主役で、素晴らしい脇役は「カンティンフラス」のニックネームで知られた世界的コメディアンのマリオ・モレノ、そして若く美しい新進女優であったシャーリー・マクレーン

 

f:id:giyaman:20201006175133g:plain

 

大物俳優のカメオ出演は探さないと分からない。例えばフランク・シナトラがチョイ役で出てたとかね。

 

まあ、一瞬にして蘇るノスタルジックな昔の高級デパートの風景は、雰囲気を味わいだけで、買い物はろくに出来なかった時代だな、だって、なんでも高いもん(^o^;)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング