giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

叙勲は要らないな・・・

 

春秋叙勲とか春秋褒章のシーズンである。700人近い人が叙勲を受ける。まあ、皇居に行って受章者は勲章を着用し、配偶者同伴で天皇陛下に拝謁するんだけど、なんと諸費用は自費で、年金も恩給もないのである。

勲章だと、金鵄勲章年金なんてのがあったのは明治政府の頃に定められたけれど、1945年(昭和20年)12月末日限りでカットされている。つまり、年金無くなった。

 

で、皇居に行って天皇陛下に拝謁するのに、ドレスコードやルールがあったりする。

男は燕尾服だし、女はたいてい着物だったりする(ドレスも有りかもだけど)。

 

例えば、年金生活者だったら、自費で行けないよね。例えば遠方の北海道や沖縄から旅費交通費を自腹で出して(二人分)衣装を揃えてとなったら、近場で20万円くらい、遠いと30万円以上の費用がかかる!

 

と言うことで、文化功労者でもない限り、授賞式には出たくないのが人情でしょう(^o^);

 

文化功労者は、年金もらってるから(^o^);

 

文化功労者年金法

1951年(昭和26年)には文化功労者年金法(昭和26年法律第125号)が公布・施行され、「文化の向上発達に関し特に功績顕著な者」である文化功労者に対して、年額350万円(平成22年度現在。規程の最新改正は1982年(昭和57年)。)』

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング