giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

ヒコーキ

f:id:giyaman:20201019182311j:plain

そういえば、二十歳になる迄飛行機に乗って旅することはなかった。幼児の頃、米軍厚木基地で戦闘機かなんかのコックピットに乗せてもらったことはあるけれど、あれは飛んでない。飛んでるヒコーキに乗ったのはやっぱり、二十歳の時だな。

行った先はアメリカ。当時、羽田空港からチャイナエアライン(台湾の中華航空)が出てた。一番安いチケットは大韓航空だったけど、これは成田空港だった。チャイナエアラインは、二つの中国の否定みたいなもんで、成田には一緒に入れん!みたいな関係で、台湾だけは羽田から出る国際線だった。

羽田空港からロスアンジェルス国際空港までの往復チケットが、当時大韓航空は225,000円、チャイナエアラインは235,000円だった(1976年頃)。(今から考えると、エライ高いよな、1991年にニューヨーク行った時のチケットは6万円くらいだったし)

確か全部で15時間だったと思うけれど、ハワイのホノルルで一旦着陸して、給油かなんかするんだけど、トランジットの我々は、その2時間の間、待合室で待たされる。これがね、切ないんだよ!ヒコーキから降りて待合室に行く間、地上を歩いたんだけど、なんと常夏のハワイの空気が鼻に臭うのだ!更に、椰子の木かパームツリーか知らないけれど、風にそよいでいる!もの凄くハワイに行きたくなるんだけど(実際ハワイに居て空港の待合室に向かってる)、ここでは降りられない!!!

この記憶は後々まで残り、結局新婚旅行の日程の最後に無理やりハワイを入れた訳だ(^o^;)

この頃は全席喫煙席だ。漏れなく座席に灰皿が付いてる。この頃から、ダイレクト便ってのが出てて、実は8時間で到着出来る便があったが、もっと高かった。でも帰りは9時間だったかも!

まあなにはとまれ、15時間かけてロスについたけれど、ハワイの空気とはまた違った空気で、さらに都会的な埃の匂いがしたことを覚えてる。そして夜の空港はなんか寂しかったな、まあ、アメリカ人のおばさんが車で迎えに来てくれたので、怖くなかったが(^o^;)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング