giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

またタバコ値上げ!

f:id:giyaman:20210805180038j:plain

 

2021年10月1日から三段階の3回目、最後の値上げ。

エコーシガーが四百円から五百円と、百円も値上げになる。葉巻と紙巻きタバコの税率が違っていたのに、同等にした訳だ。

紙巻きは一本いくらの税率で、0、6gのタバコも1gのタバコも同じ税額だった。葉巻類は正味グラムで換算した税率だったのだけれど、紙巻きと同じ様なものだから、リトルシガーも同等の税率にしますってことで、三段階の値上げで最後に一気に百円値上げだそうだ。

 

【代表的な紙巻たばこの改定価格】 

 

ナチュラアメリカン スピリット(20 本入) 現行 570 改定 600  

セブンスター、ピース(20 本入) 現行 560 改定 600  

メビウス 現行 540 改定 580  

ピアニッシモ 現行 540 改定 570  

ウィンストン(キャスター、キャビン) 現行 500 改定 540  

キャメル 現行 450 改定 460  

 

【代表的な葉巻たばこの改定価格】

 

 キャメル・シガー 現行 400 改定 500

 わかば・シガー 現行 410 改定 500  

エコー・シガー 現行 400 改定 500

 キャメル・シガー(スリム) 現行 380 改定 490

 

タバコの税金は元々2兆円以上あったんだよね、でもどんどん減りそうですな、前回2回の値上げでスモーカーもたくさん減ってるしね、データによると男子喫煙者はひと頃に比べて半減してるそうだ。まあ、タバコの税率が61,8%だと、減るわな(^o^);

酒の税率も高いけど、一番高いビールで45%くらいですから、(一番安い果実酒で17,5%で、清酒は18,8%、他の酒類はビールとの中間にあります)タバコの税金が如何に高いか判ります。

そんな訳で、スモーカーがまた減りそうだよね、税の徴収額も減るだろうから、どっか他で税金取ろうとすんだろうね、政府は。コロナ禍とオリンピックで負債が増えてんだろうから・・・。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング