giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

地理に自信無し!

 

今日ジムの風呂場のサウナで、東北6県がどうしても1県だけ思い出せなかった!上から、青森、秋田、岩手、山形、福島と言えたのに、一つだけ言えない。

着替えてる最中に山形県の知り合いが来たので、聞いた。

 

「そりゃ宮城だな!」

 

ああ、そうか、宮城県が思い出せなかったのか!と。仙台ばかり言ってるので、宮城が出てこないのかもね(^o^);

 

で、因みに、位置関係はともかく、九州7県はすぐ出てきたのに、四国4県が二つしか出てこない。四国一周したのになと思い出そうとしても、愛媛と高知しか出てこない。とうとう出てこないので、自宅にて地図を見て、香川と徳島があったと。香川県には親しい後輩がいたし、徳島は阿波踊りの本場なのに!

 

で、ついでに本州について考えてみた。端々の青森と山口はすぐ出てくるのに。後は飛び飛びで位置関係がぐちゃぐちゃな上に、思い出せない県が実に多かった。こりゃ地理は落第だね。

 

でも微かに覚えていたのは、日本で一番県境の多い県は長野県だってことだな。なんと隣接8県だから(^o^);

 

認知症まで後一息ってか?

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング