giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

羅布麻茶って美味いね(^o^);

 

健康茶だと言うんで、ルイボスティーを飲んでたんだけど(ノンカフェインだし)、ふと浮気して、羅布麻茶(ラフマ茶・別名ヤンロン茶)(これもノンカフェイン)を飲んでみた。

ルイボスティーは100袋以上淹れてみて、ちっとも美味しく感じないのだけれど、羅布麻茶は最初から美味しい!!

南アフリカの豆科の葉対中国のキョウチクトウの葉は、中国の完全勝利だな。

弱火で沸騰させた湯に5分、煮出して作るんだけど、漢方薬のような鼻にツンとするような香りで、飲むとその香りは少し甘い感じに変わり、口の中でふんわりと広がり、すっきりする感じ。

因みに、中国茶ってものすごく種類が豊富だな。冷たくしてもいけます(^o^;)

 

種類   温度

緑茶  6075

白茶  7080 

黄茶  7080

烏龍茶 80100

紅茶  90100

黒茶  90100

 

 

羅布麻茶は茶を使わない茶外茶

 

茶を使わない茶外茶

花茶(きくかちゃ)

洋菊茶(ようきくちゃ)

甜茶(てんちゃ)

苦丁茶(くちんちゃ・くちょうちゃ・くうていちゃ・クーティンなど日本語名は様々)

玫瑰茶(まいかいちゃ、メイクイチャ)

蓮芯茶(れんしんちゃ)

花果茶(かかちゃ)

竹葉茶

羅布麻茶(らふまちゃ) - 加工した羅布麻の葉を茶葉として使用する。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

PVアクセスランキング にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング