giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

パソコンを処分しようとしたら・・・

Power Mac G3 (1998)を処分しようと思った。多分2000年前後に購入してるからもう18年以上の前のシロモノ。
イメージ 1

で、本体はマックだけれども、ハードディスクは120Mbと240Mbの二個外付けで使っていた。そしてモニターはソニートリニトロン19インチである。これは自重が25キロぐらいある!!
イメージ 2

で、ちょっと無料引き取りを調べたら、どこもブラウン管モニターの引き取りをやめてる。有料でもやらない!!!
まあ、ソニーはやってるけど5000円も払わなければいけない。
そこでリネットジャパンを見つけた。PCを付ければモニターも引き取ってくれる。
しかし指定の段ボールにはPCとモニターは一緒に入らない!!
仕方がないのでもう一つ段ボールを注文して、段ボール代合わせて2,480 円で処分することにした。
段ボールは郵便局が前もって送ってきて、回収は佐川急便が取りに来る。
もしも小さいディスプレイだったらさらに1500円安かったのにな・・・・。
まあ、Zipという記憶媒体があったんで、取っておいたのだけれど、もう要らないかなと・・・。
すでにZip自体が売ってないしね。
8インチとか5、25インチとか3、5インチのフロッピーさえもう売ってないもんね。
Zipは早いアクセスで100Mbの媒体だったんで重宝した記憶があるけれど、10年以上触れることもないPCになってしまったからなあ、これは処分しかない。
しかしどこもブラウン管のディスプレイモニターを引き取らなくなったのは時代を感じた次第である。
ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)