giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

赤い羽根

赤い羽根の共同募金の時期なんだね、もう。
告示によれば、
『9月3日付厚生労働省告示第315号にて、平成30年度共同募金運動の期間が告示されました。
期間は平成30年10月1日(月)から平成31年3月31日(日)までとなります。』
だそうだ。

で、我が家の自閉症児がが寄付して貰ってきた赤い羽根、なんと針が付いてない!いつのまにかシールになっていたんだよね。(画像)ついぞ気がつかなかった。

イメージ 1

早い所では昭和の終わりからもうシールになっていたらしい。遅いとこでも、2007年とかにはシールになっていたらしい。
まあノスタルジックば意味では針でないと雰囲気がでないが、危なくないと言う意味ではシールなんだろうねえ。
針に消すゴムを付けて重しにして飛ばして刺して遊んだ記憶があるけれど、確かに危ないけど、昔は危ないものばかりだったからね(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

イメージ 2