giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

マーチ

日産のマーチじゃなくて、音楽のマーチだ。

マーチは行進曲だ。

f:id:giyaman:20201110144610j:plain



戦争で勇ましく人殺しに行けと鼓舞する曲が始まりだけど、わしらの時代だと、運動会とかパチンコ屋しかイメージがない。

幼稚園から中学生まで、運動会ではマーチがかかる。

10月の砂吹雪でおにぎりがジャリジャリになる運動会の時も、行進曲だ。暑い日照りの中の運動会の練習でも行進曲だ。(小学生の時は、わしは放送室で行進曲のレコードを回していた)

中学生の時の騎馬戦も、行進曲と勝ち負けの女性の実況だったりした。

(まあ、中学生の時は、文化祭の最後のフィナーレでやる「オクラホマミキサー」のダンスが一番好きだったけどね、好きな女の子と手をつなげるから(^o^;)あれ?これって運動会だったっけ?わしは文化祭でステージに立ってたから、多分文化祭だな。ステージのフィナーレは、みんなの大合唱三曲だったから。わしはギターを弾いてリードしてたな。)

 

で、まあ、マーチの話だけど、軍艦マーチがわしら子供時代の最も有名曲だ。

幼少の頃から、替え歌を歌ってたよね。

戦艦大和が沈む時~、鉛にキンタマ挟まれて~、痛いぞコンチショウ毛が抜けた~、抜けたとおもたらまた生えた」

これは、小学生の頃、みんなで合唱しながら登下校したもんだ。

多分、全国的に、歌詞は違ど流行ったものと思われる。(女子は歌わなかったと思うが(^o^;))

f:id:giyaman:20201110144625j:plain



まあ、マーチはには、つまらない記憶しかないと言うお話でした。勇ましいんだけどね(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング