giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

折りたたみナイフ

ふと気がついて、身の回りにあるフォールディングナイフを集めて見た。まだ他にもあるけれど、取り敢えず近場のものだけ。

そしたら、こんなにあった!(^o^;)

f:id:giyaman:20201117194707j:plain



折りたたみナイフは、フォールディングナイフであって、フィールディングナイフじゃあない!

一瞬、フィールディングナイフってありそうだけど、(ほら、フィールドで使うから)そういう名称のナイフはないんじゃないかな。

大きく分けて二つ。シースナイフとフォールディングナイフだな。その他に特殊なバタフライナイフ見たいのもあるけれど、あれは小さい分類。

折りたたみナイフは、たたんでフォールドする訳で、反面シースナイフは鞘に入れたりするたためないタイプ。まあ、広い意味で料理に使う包丁もシースナイフだな。

昔は、山やキャンプにはオピネルを必ず持っていったもんだけど、あんまり活用しなかった。料理は料理包丁があったからなあ。

その後、ポケットに入る小さめの、ポケットナイフ的なものが好きで、よく買った覚えがある。でもそれもあんまり活用されなかったなあ、まあ、キーホルダーに付けてる小さなスイスアーミーのナイフに、ハサミが付いていたんで、そればかり使ってた。

f:id:giyaman:20201117194826j:plain



しかし、たくさんあるなあ(^o^;)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング