giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

お宝発見!!

書斎を整理してたら、カートンで見つかった煙草!!



なんと製造中止になった2銘柄を発見!

一つは「チェリー」で、これは福島の震災の時から作らなくなった銘柄。戦前からある銘柄で、戦争中は「桜」とかに名前を変えて、戦後再び「チェリー」になった。

もう一つは、「エコー」以前は第三種のタバコとか言って、「エコー」「ボールデンバット」「わかば」の3種類の紙巻きタバコは、安さの3代表選手だった。しかし、タバコ税の値上げで、安さを維持出来なくなったJTは、この三種を販売中止して、三種ともリトルシガーとして一新。シガー系は税率が違うので、安さを保持するためにと。髪巻くタバコは本数に対して税金がかかるが、シガー系はグラム重量でタバコ税がかかる。その違いを利用したものだ。

しかし、そのたばこ税も改正されてしまう。タバコの税率が、どちらも同じになるという改悪。

280円で買えた「エコーシガー」は今や500円になってしまった。

ま、それはそれ、これはこれとして、忘れてしまった味を2種類試すことにした。

因みに、画像に写っている下の数字は、賞味期限。

とっくに過ぎてますが(^o^);

 

で、やはり賞味期限を大幅に過ぎたタバコは、味も相当に落ちているのでした(ToT)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

にほんブログ村 料理ブログ まかない料理へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング