giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

消費税10%に伴う軽減税率って変

f:id:giyaman:20190807173507p:plain

 

一体誰がこんなつまらないものを作ったのかな?
食料品を8%のままにするってのはある程度判るけれど、それって、金持ちほどたくさん買うし、高いものを買うから優遇されるだけだな。貧乏人はもともとたいして買わないんだからね。公明党が拘ったとこはここだってさ。
それはそれとして、コンビニのイートインコーナーでの飲食が馬鹿らしい。そこで食べると申告すると10%で、何も言わないと8%になるらしい。んじゃあ、何も言わないで黙ってイートインコーナーで食べてる人はなんになるんだろうね?
そこら辺の罰則はないそうだから、コンビニ側も文句言わないだろうし、図々しい奴勝ちってことらしい。そもそも外食と持ち帰りの区別が解りづらいのが癌なんだけど、公平とはならない軽減税率なんだね。スマートレジに補助金なんか出してないで、もっとマシなものに変えた方がずっと良いと思うけどね。中途半端すぎだよ!!!

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

f:id:giyaman:20190807173727g:plain