giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

ちんちんかきなさい!

 

この方言知ってますか?

別に下ネタじゃあありません!富山の方言だそうで。

その昔仕事で富山に出張に行ったことがあります。仕事内容は守秘義務があるので書くことはできませんが、その時富山県人に教えてもらったことは四つ。

一つは、「きときと寿司」と言う回転寿司。安くて美味いと。我らは(3人で出張行ったので)早速行ったのでした。確かに安くて美味かったのですが、意外に関東では出てこない白身魚系の寿司が多くて。これも美味かったです。まあ、たまたまあった居酒屋チェーン店「いろはにほへと「の「寒ぶりの刺身」が安くて美味すぎたのもありましたな。

で二つ目は、小松空港自衛隊と併用で風向きがどうのこうのって話も聞きましたが、これは置いといて、三つ目は、名物の「ます寿司」。空店によって味は変わりますが、帰りの日のランチはこの「鱒寿司」にして一応有名店のをテイクアウトして公園で食べました。結構酢が強かったんですが、美味しかったです。しかし若干一名、昨晩飲みすぎた所為でポカリスエットしか飲めない同僚は、食べれませんでしたが(^o^);

そして四つ目は方言、訛り。

きときと寿司のきときとも訛りで、新鮮と言う意味だそうで、ビビったのは、

 

「おちんちんかかんと、こっちでひろがらっしゃい」

 

と言う婆さんが言った表現。

え?わしちんちん客前で触ってないし、そんなもん広げられねえよ!!と思ったものの、実はこの意味は、「(正座をしないで、こちらで楽になさい)」って意味だそうで(^o^);

これいきなり言われてたビビるよね、まあ、女性は別として(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング