giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

客船の思い出

f:id:giyaman:20200513110747p:plain

その昔、昭和35年頃かな、アメリアのおばさんが客船で横浜港からアメリカに旅立ったことがある。わしのお袋の妹で、アメリカ人(厚木基地で海軍の軍楽隊でコルネットを吹いていた)と結婚したおばさんが、日本に遊びに来ていて帰ると言う段取りだと思った。
なんと、客船でアメリカに帰ると言う。豪華だよねえ、こっちは幼児だから乗ったこともなかったけど。
で、その兄弟が数人で見送ったのだけれども、売店で売ってる紙テープを買ったんだな。
これは、客船の船縁に見えてる人に、投げテープする訳で、別れのテープってやつだ。
まあ、七夕なんかの五色の紙テープを思い浮かべてもらいたい。
で、おばさんの男兄弟(わしのおじさん達だな)が思い切りスローイングして投げる。
わしもテープを貰って投げてみたが、4歳児か5歳児では、テープは港の海にしか落ちなかったのでした(^o^;)まあ届かないわな(^o^);

そんな思い出が横浜港にあります。
そそ、まだ現役として、鳥羽商船学校の練習船として運行していた帆船日本丸(今はみなとみらいで重要文化財初代帆船日本丸として見学できます)にのって見学したことがあります。おじさんの一人がそれに乗ってたので。その時は桜木町で降りたような記憶が・・・。
今から思うと吃驚なのは、帆船も基本的にはヨット同じで、ジグザグ航法で、タッキングとかジャイビングがあって、夜中に寝てる時に頭に血が昇らないように上下反転寝返りをするそうです(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング