giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

元旦

f:id:giyaman:20210101110028j:plain

『「元旦」は「元日」の午前中の意味

「元旦」とは、「元日」の日の出から正午までの午前中を指す言葉です。「旦」という文字は、地平線から太陽が昇る様子からできたもので、「明け方」「日の出」という意味を持っています。』


毎年一月一日の午前中に年賀状を書いてますが、今年は喪中なので書きませんでした。

つーことで、まあ「一年の計は元旦にあり」、じゃないけれど戦艦三笠を思い出して東郷平八郎の「皇国の興廃この一戦にあり」みたいな切実な気持ちもないんだけれども、取り敢えず「元旦」のご挨拶ってことで、2021年もマイペースですが、よろしくお願いしますm(_ _)m


ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング