giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

チェック柄

f:id:giyaman:20210119181215j:plain

 

世の中のファッションに、チェック柄はおおいに使われていると思うけど、これって結構由来や歴史があったりする。

種類の一部を書いてみると、

ギンガムチェック

タータンチェック

アーガイルチェック

マドラスチェック

グレンチェック

ハウンドトゥース千鳥格子

ブロックチェック

ウィンドウペーン(ウィンドペン)

トーンオントーン 

タッタソールチェック、等々。

 

スコットランドのどうの、インドのどうの、ロンドンのどうの、フランスのどうのと、柄によって由来と歴史があるのだ。

わしが一番意識するのは、スコートか?スコットランドのスカートを履いてる男だな。

タータン柄のキルトというスカートを履いてる男が伝統なんだな。

第二次大戦のヨーロッパ戦線でも、(ほら、DーDAYの映画でもね)スコットランドの兵隊は、バグパイプを吹いて行進するとき、キルトを履いている。

因みに、キルトの下のパンツは白のブリーフと決まってるらしいけど(^o^);

 

チェック柄を見ると思い出してしまう(^o^);

(ついでに、ショーン・コネリーも思い出します(^o^);)

f:id:giyaman:20210119181232j:plain



ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング