giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

苗字(名字)について

苗字のランキング1位は「佐藤」で186万人以上いるそうだけど、2位の「鈴木」は179万人以上で、最近は2位らしい。

100万人以上いる姓は3位以下の順位で「高橋」「田中」「伊藤」「渡辺」「山本」「中村」「小林」となっている。

秋田出身の佐藤さんは、秋田じゃあ十人に一人は佐藤だとか言ってたな。

印刷屋は、渡邊の「邉」の字が、100種類以上もありやがると言っていた。

 

f:id:giyaman:20210501050145j:plain

まあそれはそれとして、これはこれとして、ふと思いついたのは、苗字、姓名の姓の漢字って、大概のそこら辺にあるものが使われているなと。

まずは自然風景から、山、川、空、海、田、畑と行った漢字。東西南北もみんな使われてる。

それから一、二、三といった漢字数字、植物の杉、榎、松、動物の猫や犬や猪や鳥。花の名前。

あとは色だな、大概の色の苗字があって、白、黒、青、赤が多いけど、他にも、色だけに、色々ある(^o^);

国や村の字も多いな。

 

自然に見えるありえない名字って、作ろうと思ってもなかなか作れないことが分かったのは、名字由来netというHPで検索して分かったのでした。

https://myoji-yurai.net/

 

暇つぶしには面白いサイトです(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング