giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

王道の茶碗蒸し

f:id:giyaman:20210123161323j:plain

 

茶碗蒸しに入ってる具ですが、まあ普通は、鶏肉、かまぼこ、椎茸、三つ葉、たけのこ、なんてのが基本ですが、海老とか松茸とかほうれん草なんてのもありですよね。

でもわしは、銀杏が一番の楽しみなので、銀杏の入ってない茶碗蒸しは食べません。

銀杏の入ってない茶碗蒸しは、許せませんから(^o^);

で、入ってて許せない具は、コーンです。北海道とか、チェーン店のとんでんなんかは、茶碗蒸しにコーンを入れてます。これは許せません!甘いもの!

出汁と塩味がうまい茶碗蒸しに、甘いコーンは邪道です。

素材の味が、甘さでわからなくなってしまうではないですか!

 

だから、許せない茶碗蒸しは、銀杏の入ってないものと、コーンの入ってるものだったりします(^o^);

 

子供の頃、ろくに味のしない茶碗蒸しは嫌いでした。ある日、トレジャーハントしたのが銀杏でした、爾来、一個しか入っていない銀杏を求めて、周りの卵を食べるのでした。今は、茶碗蒸し全体が好きですが(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング