giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

危険度に対する認識不足が多いな!

f:id:giyaman:20210513090654p:plain

加工肉の発癌性が指摘されたニュース記事を読んだ。その中で『加工肉を1日50g摂取する毎に大腸がんのリスクが18%増加すると言われています。』と書いてあった。

これを読んで即スーパーで加工肉を買うのをやめるのは愚かな行為だと思う。

第一そんなに食べてるかね??

ハム一枚、ソーセージ二本と言う単位で、50gにもなるだろうか?

(ドイツじゃなるかもだけどね)

それに『肉を加工する際に使用される亜硝酸ナトリウム硝酸カリウム硝酸ナトリウムなどの食品添加物に発がん性がある』と言うことだけど、『国際がん研究機関(IARC)は、加工肉と肉、両方のがんにつながる原因として、焼いたり燻製したりするときにできる発がん物質や、肉の消化の際に体内でできる物質などを挙げています。添加物については一言も触れていません。』

 

あら?添加物じゃないのか?

まあ、今は無添加のハムやソーセージも売られてるから、不安な人はそちらを購入すれば良いだけだけど、色は悪いよ。ベーコンなんか酷く色が悪いね。

 

『野菜を食べると野菜に含まれる成分の一定量が体内で、亜硝酸塩と同じ成分になり、その量は発色剤として食べる量よりもはるかに多い、と考えられています。』と言う説もある。

 

やはり具体的な数量や目安や基準を知るべきだ!と思うわけで、タバコやタバコの副流煙なんてものよりも、車の排気ガスの方がよっぽど悪いと思うが、例えば川崎の高速道路と工場スモッグ多い所から、秦野の田舎に引っ越した友人の子供二人が、二人とも喘息で通院してたんだけど、引っ越したら治っちゃったなんて例は、たくさんあるしね。密閉した車の中で30分タバコを吸い続けても死ないけれど、マフラーから引き込んだ排気ガスなら人は死ぬしね。

 

今のコロナ禍だって、感染症専門医の話では、1万や2万の単位のウイルスでは感染しないけれど、10万単位なら普通の人は感染すると言ってる。変異株で感染力が強いと言っても、1,3倍から1,8倍だと言うから、2倍もないわけで、2倍だとしても5千から1万なら感染しないわけで、5万なら感染するという計算になる。

でもやたらにマスゴミが煽るのは、なんでだろうね。インフルエンザに1万人も死んだ年があったけど、これほど煽らなかったよね。ワクチンがなかったからその所為かな??

 

今は便利な時代なんだからさ、風評やデマを頭から信じないで、(そもそも井戸端会議は尾鰭がつくしねmでまと変わらない)裏どりして調べるべきです。人の話は鵜呑みにしないで自分で調べると、人の話は結構いい加減だってことが分かります。そしてそれは時間経過とともに忘れ去られますが、例えば、復興五輪ってのはどこへ行ったの?いつ予算が倍以上になったの?みたいな。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング