giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

デマを読むのはやめましょうね!

f:id:giyaman:20211122164215j:plain

 

最近デマの量が酷いよね。特に武漢肺炎流行以降は、家でSNS利用が増えた所為だろうか?

SNSは、ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service)の略)

それ以前は、デマも可愛いもんだった。特にネトウヨ系のデマは、画像の偽造が素人にもバレちゃう程度のものだったし。その例として、中国漁船が200隻も領海侵犯している!ってヤツだった。防衛省の画像は、中国漁船3隻が領海侵犯してる画像だったけれど、ここから漁船を切り抜いて、コピペで200隻に増やしたらしい。よく見ると、漁船が3種類しかないから、素人にも分かる(^o^);でも、高齢者は信じちゃうんだろうね、画像を注視なんてしないで信じちゃうから。

 

で、最近のデマは凄ぇ量で、各種各所で流れる。特に井戸端会議の延長のようなブログが信用出来ない。新型コロナやワクチン関連のデマが凄いけど、知り合いの医者や看護婦がこう言った!とか書いてあるけれど、どこの誰かは分からないから、裏が取れない、所詮噂の延長。ワクチンデマは凄すぎるだろ。河野洋平もメディアで一生懸命打ち消してるけど、それもデマだという奴らがいる。厚生労働省も一生懸命打ち消してますが、そんなとこは見ないで、みんなデマに注目しているのは、話が面白いからか、不安からか、まあ悪い噂は伝達が早いからね。

ワクチンデマは酷いよね、まあ、ワクチンデマで検索すれば山ほど出てきますので、ここでは書かないけど。

そそ、こういった内容をネット調べるときは、個人のブログの情報は読まないようにしましょう。裏とりが出来てない、出典の明らかでない記事はほとんどデマだと思ってください。画像に騙されないようにね!(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング