giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

重曹とセスキ炭酸ソーダとクエン酸で・・・

重曹、炭酸水素ナトリウム、ベーキングパウダー。これは皆同じ。ケーキの材料売り場で買うと高い。薬局で買うと、それよりちょっと安い。コストコで買うと、6キロ以上もあって千七百円前後と無茶苦茶安い!
で、我が家では昔から厨房内の掃除に使ってる。重曹水をスプレーボトルに入れて数カ所に常備して、油汚れなんかに使う。(その後白濁したら、ホワイトビネガーを水で薄めたスプレーボトルで拭くとピッカピカ)
食品にも使える安全性から、市販の洗剤と違い、お料理しながら掃除ができる(^o^);
更に、夏場の暑い時期、洗面器に溶かし、氷を山盛りにしてタオルを冷やして絞り、顔や体を拭く。
昭和の時代の蒸しパン作りには、「ふくらし粉」とか言って小麦と混ぜて作ってた。
アメリカじゃあおばさんが洗濯に使ってた。
薬局じゃあ、飲み過ぎ、胸焼け、胃のもたれに飲むように売ってたりする。
掃除、食用、洗濯に薬品と、実に幅広いんだな。

で、セスキ炭酸ソーダはというと、重曹よりアルカリ性が強いから、手袋せいと言う。油汚れには重曹より強い効果がある。浸け置き洗いは得意。ワイシャツの襟に付いた黄ばみ、タンパク質を落とすなんてものも。

で、クエン酸は、やっぱり掃除に使えるが、使ってはいけないものもある。ポットの洗浄とか(水垢落とし)、食洗機の洗浄、洗濯機の洗浄とか、水垢には強い。まあ、酸性なんだな。結構匂い消し効果とか抗菌効果もあるそうだ。注意することは、『使えないもの:●アルミ製品、銅製品やニス塗りなどの表面加工のある食器や調理器具●大理石●白木●鉄製品●水洗いできないもの』だそうだ。

ツーことで、主夫歴の長いわしの厨房お掃除グッズでした(^o^;)


ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング