giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

カウボーイとバンダナ

西部劇と言えば、首にバンダナを巻いているイメージがあるけれど、実はあれはバンダナじゃなくて、ネッカチーフだったりする。

そもそも、バンダナって言葉は、

ヒンディー語絞り染めを意味する「バンドゥヌ」(Bandhnu) が語源である。(ウイキペディアより引用)』

だそうで、あら、インド発祥かよ、と。

 

で、ネッカチーフは、三角形のものがなかなかに良いのは、首の後ろが厚くなり過ぎず、でも端っこは結構長くなる点だ。

バンダナは50センチとか53センチくらいの正方形が多いので、首に巻いて結ぶと、短い尻尾みたいな端っこになってしまう。かといって、超大判の正方形では、分厚くなってしまう。

 

因みにカウボーイのネッカチーフは、

日差し、風から首周りを守る。

砂塵、埃、寒気から鼻・口を守る。

ハンカチがわりに汗をふく。

怪我をした時、包帯がわりに使う。

仲間への合図の旗として使う。

馬を繋ぐ木や柵が付近にないとき、遠くに行かないようにするため脚を縛る。

など、さまざまな用途があるそうです。

 

そそ、三角形の大きな黒いネッカチーフは、アメリカ海軍のシンボルでもある。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング