giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

勲章と年金

 

昔の勲章には価値があったよね。今は春とか秋にたくさんの人が叙勲するけれど(芸能人まで叙勲する)、ただの名誉みたいなもんだよね。なぜなら、昔は生涯終身年金があったからねえ。勲等別に生涯年金が付与されてたから、価値があったよねえ。でも、

 

「昭和22年(1947)5月3日施行の日本国憲法では、第14条第3項に「栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない」と規定され、現在運用されている勲章制度には、年金その他の特典はありません。」

 

つうことだそうで、だからぽんぽん誰にでも与えちゃうんだろうね(^o^);

2022年「春の叙勲」は4034人だって!!

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング