giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

流行りに乗ったかな?架空請求詐欺!(^o^;)

イメージ 1

記事で、こんなんがあるけど以下ーーー
法務省管轄支局 国民訴訟通達センター(東京都千代田区霞が関3丁目1番7号)を名乗るハガキが各家庭に届き、詐欺だとざわめきが広がっている。ーーー

全く同じ様なハガキが嫁さんに届いた。
電話しようとしていたので、即止めた。だってさ、こんなもん国がハガキで出すわけがない!せめて内容証明付きとか出ないとな!弁護士も裁判所も普通内容証明付きの通達をだすだろうと思ってさ。
面白いのは、全国各地で62円出して送られてることだ。試しに検索で、『法務省管轄支局』ってのをググってもらいたい。
大笑いしたのは、どっかの警察の刑事のツイッターで、「法務省にそんな支局はねえよ!」ってのがあった(^o^;)
よく見ると、嫁さんに来たハガキの住所が微妙に違うな、こっちは4丁目だ。
しかし、よく考えるよなあ、知らないと電話しちゃうかも。で、プリペイドカードとか買わされて、コンビニから支払いをされるらしい。
まあ、ググれば県とか市のHPで警鐘を鳴らしてるけどね。
ビビったら詐欺に負けるから、国民消費センターとか、それなりのところに相談してください。基本的には無視して終わりですがね(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)