giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

オパトラの謎

イメージ 1


長年悩んでいた訳の分からない広告(写真が広告全部を写してなかったから)がある。
それはオパトラの謎と呼んでいた。ある日、多分中学生くらいだったと思うが、その謎が氷解した。
その写真とはここに載せた写真で、多分昭和37年前後の夏、江ノ島辺りに海水浴に行った時の写真で、5歳くらいのわしが広告塔の前に転ぶ様な格好で写っているモノクロフレーム。
ほら、「オパトラ」と書かれた広告塔のペンキ屋の絵だ!


これは1963年公開のエリザベス・テーラーが主演した映画『クレオパトラ』広告だったのだ!
オパトラの横に映るビキニのおねいさんでは、クレオパトラエリザベス・テーラーもエジプトもローマも思い浮かばないよね。日本流にアレンジして絵を書いたんじゃ無いのかね、きっと映画の写真も見ないで書いたのかしれない。ペンキ屋のおじさんの映画の手書き看板って、昔はそんなもんだったらしいから。
実につまらん謎でしたな(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

イメージ 2

昔の手書き看板↓
イメージ 3