giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

80年代に爽やかなグラフィックデザインのポスター

毎日寒いと、暖かい景色が懐かしくなる。でも熱帯や灼熱や砂漠は見たくないので、真夏の涼しげな景色を思い浮かべたりする訳だが、最近懐古的に甦るのは、80年代に流行った景色だな。
そんな中で、80年代に爽やかなグラフィックデザインのポスターを飾った3人は、みんな青が綺麗だ。
その3人とは、永井博鈴木英人わたせせいぞう
みんな実線が多いのだけど、それもまた爽やかさの区切りみたいで感じが良いのだな。
つまり実線部分は黒が多いわけで、塗り絵の線みたいなもんだけど、それが不自然じゃないから凄いわけで、ポスターとして飾りたい絵ばかりとなっている。
特に海や空やプールなんての青が爽やかである(^o^;)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



その昔、カフェバーをやっていた頃飾っていたポスターが懐かしい。

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

イメージ 4