giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

予告編!眠れない夜の妄想(『嘘八百大言壮語大辞典』)

【予告編】

イメージ 1


歳を取ると眠りが浅いんでしょうか?早寝しては夜に目覚めて眠れなくなります。先輩諸氏の話を聞くところによると、違いはあっても大同小異、みんな一回以上夜中に目覚めちゃうと、その後暫く眠らないそうです。
まあ、就寝後、夜中のトイレは人それぞれですが、回数が違うだけで、みんな起きてる年寄りモードってことで共通です。
わしの場合、夕方から主婦の仕事で夕食を作りながら片手に晩酌、午後7時半過ぎには眠気がマックス。で、色々雑用を早く終わらせて、8時半には布団の中。
で、11時過ぎに一回はトイレに起きますが、それから酔いが醒めてて頭がスッキリしてる所為か、目が醒めちゃいます。そんな時、いろんなことを考えるのですが、妄想が暴走する時があります。平素は、昔から眠れない夜の定番妄想があったんですが、まあ、万練り繰り返しのワンパターンだったために、最近は睡眠に誘ってくれません。
(小さい頃からのその睡眠前妄想は、丹下左膳的侍アクションか、コンバットのサンダース軍曹のトミーガンだった訳で、大きくななるにつれて、想像の可能性がリアルに特化するものだから、剣術的な技法が進化したり、武器が新しくなったりします。例えば最近は、まるでシールズの特殊部隊の扮装でM4を使ってます(^o^;))
まあリアリティも追加されるので進化するんですね。でも最近はそのマンネリ手法では眠れません。以前は毎回同じ妄想で最後までストーリーが完結することなく眠った訳で、次回もほとんど繰り返しで終わる訳です。つまり完結しないストーリーの巻き戻しの繰り返しで睡眠へと誘う訳です。
ところが、歳を取ったら、飽きてしまうし、クライマックスのエンドエピソードに到着しちゃう訳です。無論妄想ですから、自分の好きにストーリーを作ってる訳で、眠れない時間が多いと、飽きてしまう訳で、そこで、まったく違う妄想を作る訳です。
最近は、その日に観た映画やドラマから発展させます。無論、夢と同じ様に、主人公は自分だです。
そんな中で、2時間以上も眠れない時に、仮想妄想したのは、似非文化の評論がありました。そしてそれに似た妄想を寄せ集めると、なんと『嘘八百大言壮語大辞典』が出来ることに気がつきました。今まで笑えるジョーク集的自作をメモに書き溜めてきたんですが、それと通じるゲラ笑い的悪ふざけ集みたいな様相です。そんなもんで夜中に笑ってるもんだから、さらに眠れなくなった訳で、ロクデモナイってことになったけど、書き留めてメモにしてみると結構面白い。だから公表しちゃうことにしようかと。
名付けて『嘘八百大言壮語大辞典』(虚構仮想実験小説)
次回以降から、ちまちま出します(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

イメージ 2