giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

高齢者を白痴化するのはマンネリズムかな?

f:id:giyaman:20220204072349j:plain

 

予定調和の安心感、勧善懲悪のマンネリした少年向け物語、物語が先々読める安心感てのは、やっぱりマンネリの基本だろうね。

いつも午後8時46分前後に印籠を出す水戸黄門(42年間もなあ!)、悪者がヒーローに説教されて、必ず改心しちゃう少年少女向きの30分ドラマ活劇、まあ色々とあるけれど、所詮みんな予定調和で1話完結なら必ず時間に予定調和が成立してご安心。(でも、続きものは違うけどね)

まあ、ボケーっと寝転んで、あるいは酒飲みながらテレビを観ていても、安心な訳で、そんなのが毎日の高齢者の習慣になったら、考える力なんて要らなくなるから、白痴化してその上に認知症になっちゃうかもね。

正にテレビ黎明期に大谷壮一が「一億総白痴化」って言ったのが本当だ。「テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」とかね。

 

でもね、老人や子供は特に、安心感が気持ち良いのだろうね。頭使わなくて良いから(^o^;)

予定調和が好きなんだよね。水戸黄門の印籠が見たい訳じゃない(^o^;)陰嚢はもっと見たくないけどね(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング