giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

音楽は持ち歩けなかった!

f:id:giyaman:20220217095244j:plain

 

若いころは、音楽は持ち歩けなかった。せいぜい8トラ(8トラックカートリッジテープ)のカセットを車に取り付けてる人がいるくらいだった(カーステレオとか言ってた)。これは当然録音や編集は出来ないもので、市販の曲を買って聞くだけのものだった。しかもでかかった!(102×136×22mm)(当然徒歩で持ち歩けない!しかも4曲しか入ってない!)

だから、どっかのスピーカーから流れるラジオやFM放送、有線放送なんかを、歩きながら聞くことが多かった。特にヒットしてる歌謡曲なんかは、街中や店でよく耳にすることになる。

 

ソニーのウオークマンが出た頃、やっと自分で録音編集したカセットテープ(コンパクトカセット、大きさは約100×60×10mm)を持ち歩いて聞ける様になった。スピーカーはないから、イヤホンでね。それがCDまで持ち歩けるようになるまで随分時間が経ったけど。今や、デジタルで再生するのに、全然困らないほど色々あるんだから凄いよね。

今やスマホがデジタルオーディオプレーヤーの代わりに使える時代だもんね。

そんな時代の変換を感じる今日この頃なのであった(^o^;)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ
にほんブログ村
親父日記ランキング