giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

ハロウィン

 

ハロウィンもだいぶ日本でも馴染んできた感があるけれど、未だクリスチャンの行事と思っている人は多いみたいだね。ヨーロッパ起源のケルト人の収穫祭なんだけど、日本でもクリスマス行事と共にアメリカ人が流行らせた感があって、所詮戦後の流行りだ。

 

わしが小さい頃無かった行事は、恵方巻き(コンビニの商い戦略)、バレンタインデー(チョコレート屋の陰謀)、ホワイトデー(菓子屋の柳の下)、ハロウィン(仮装屋の含み)だな。

 

クリスマスは、生まれた時からあったのは、親戚がアメリカ人だったからかも知れない。それに、戦後の進駐軍は、在留日本基地内外で結構派手にクリスマスを祝ってたしね。しかしハロウィンはそれほど目立って無かったので、記憶があまりない。キリスト系の宗教によっては、ほぼ無視されている場合も多いしね。

まあ、アメリカにしても近代から現代になって流行ったようで、遅れて日本て感じだな。

まあ、関西方面の恵方巻きがコンビニ宣伝で関東でも流行ってる今の状況と似てるね。

 

それはともかくとして、ハロウィンで一番好きなのは黒猫のキャラだ。どの黒猫でも可愛く思えてしまって・・・。日本では昔から黒猫は縁起物(黒猫の招き猫なんかね)だけど、欧米では不吉の象徴という迷信のイメージだ。魔女とセットかね。

最近は、魔女も黒猫もお化けもカボチャも可愛いねどね(^o^;)



ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング