giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

ジャック・イン・ザ・ボックス

f:id:giyaman:20210526115510j:plain

 

記憶は遥か昔の45年前だろうか・・・。

昨日の夢に出てきたのは、ジャック・イン・ザ・ボックスのフィッシュバーガーだった。

ドイツ系アメリカ人の叔父さんは元ネイビーの艦内コック。第二次大戦中ね。

これが日本人のわしの叔母さんと結婚して、官軍を引退してカリフォルニア州のサンディエゴに住んでいたんだけど、ここに遊びに行った時の話。いろんなとこに連れて行ってもらったけれど、アメリカのファストフードのハンバーガーの中で、フィッシュバーガーはジャック・イン・ザ・ボックスが一番美味いといつも言っていた。

一緒に食べた記憶はあるが、味は忘れたな。確かにマックのふわふわのやつより美味かった記憶はあるけれど・・・・。

で、日本にはジャック・イン・ザ・ボックスのチェーン店はないので、アメリカのメニューを見てみたら!なんとフィッシュバーガーなんてもう売ってない!!

因みに

「ジャック・イン・ザ・ボックス(英: Jack in the Box)は、アメリカ合衆国のファストフード・チェーン店。

2005年時点では、アメリカ合衆国内で第5位のハンバーガーチェーン店である。アメリカ合衆国西海岸を中心に21州で2200店舗を展開している」ウィキペディアより引用)

 

f:id:giyaman:20210526115524j:plain

ツーことなんだけどね。

まあ、ニューヨーク近辺だと、バーガーキングの方が多かったけど。マクドナルドとサブウエイはどこにでもあるしね。この三つは世界中にあって、1万店を遥かに超える規模だし。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング