giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

屋外のゴミ箱

そういやあ、昭和の頃、まあ30年台から40年の間、各家庭には屋外のゴミ箱があって、それがコンクリート製とか木製だった。コンクリートのゴミ箱も、蓋がブリキとか、仕切りか木製とか、色々あって、自治体がゴミの回収をしていた。

我が家の前にもコンクリート製のゴミ箱があって、似てる画像を探したので載せてみる。

 

f:id:giyaman:20210522153552j:plain

f:id:giyaman:20210522153608j:plain

今や、プラスチック製の袋がどうのこうのと(有料化とかね)、環境汚染について色々あるけれど、実は海洋汚染のスーパーの袋の量は2%程度だと、公共機関が発表してる。

啓蒙の為に有料化しただけで、実際の海洋汚染にはほとんど影響がないんだね。98%は別のプラスチックのゴミだと言うことで・・・。

 

まあ、ゴミの話じゃなくて、ゴミ箱の話。

こんなコンクリートのゴミ箱、見たことありますか?

わしが小学生の頃は軒並みこのゴミ箱だったなあという懐古譚ですが(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング