giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

まだまだキャッシュレスにはほど遠いね

f:id:giyaman:20200507120725j:plain

 

昔は、五十日(ごとうび)が道路も銀行も混んだ。

集金があるからだ。集金は、現金に小切手に約束手形とあるけれど、締めと支払日があって、支払日に取りに行くので、混むのだな。

 

キャッシュレスを推奨してる政府だけど、高齢者は未だに現金主義が多い。

 

クレカ 携帯 スマホ 電子マネーをよく使っているのは、決して高齢者じゃあない。

最近は五十日(ごとうび)が混まなくなったのは、電子送金とか、集金に行かなくなった所為もあるけれど、キャッシュレスが進んだ所為だろうね。

でも、高齢者は未だに現金主義が多いので、15日とか16日が混む日になっている。

偶数月の15日が年金支払日で、16日に買い物に行くからである。

まあ、週末と週初めも銀行は混むけれど、あれも現金主義のせいだろうね。

とにかく、年金支払日は銀行に行列が出来て、翌日は現金安売りスーパーに行列が出来る。

ってことで、まだまだ高齢者は現金主義なんだね。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング