giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

一番画数の多い漢字

ずーっと記憶していたのは、憂鬱の『鬱』という感じで、27画だと記憶していたけれど、実は29画だったんだ、記憶はあてにならん(^o^;)

 

で、ちょっと調べてみたら、

『一般の日常生活で使われる漢字の目安を定めた常用漢字の中では、一番画数の多い漢字は「鑑」で23画ですが、現実にはもっと画数の多い漢字が存在しています。現在のところコンピュータでふつうに表示できる、いわゆる「JIS漢字」の中で最も画数が多いのは「驫」(音読みヒョウ。意味は「多くの馬」)と「鸞」(音読みラン。鳥の一種を表す漢字)で、ともに30画あります。』

だって!

で、身近にあった漢字の辞書をみたら、一つは『25画』までしか乗ってなくて、もう一冊は『33画』だった。

でも『84画』なんてもの存在してるらしい。

そんなもん名前に使われたら、書くのに時間がかかってしょうがないね(^o^);

 

30画

f:id:giyaman:20211219130748j:plain

84画

f:id:giyaman:20211219130757j:plain




 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村