giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

海南鶏飯 ハイナンチーファン

3種のソースでいただく、海南鶏飯 ハイナンチーファン(チキンライス)を初めて作ってみた。
拘って、Ambika(アンビカ)セレクト バスマティライス というインディカ米を買って。

でもこの米、下手な日本の米より割高じゃないか!インドでも高級らしい。
シンガポール人の友達が大阪に住んでいて(36歳の女性)お母さんの作った海南鶏飯が一番美味しいという話題になった、で、レシピを聞いて、更にネットで調べて、こらたまには長粒種の米も食べてみたくなったと言うことで(^o^);

タイ米ジャポニカの代わりとして食べた95年「平成米騒動」の頃は、安くて低級な米が随分政府によって輸入されたようで、タイ米の高級なジャスミン米とか、インドの高級なバスマティ米は流通しなかったようで、マズイ!と定番化されてしまったようですが、実は美味しいんです。あの頃は、箸で食えないタイ米が嫌われたのは当然かと。そもそもエスニックな料理や、日本にない香りの香草やナンプラーみたいな魚油魚醤は、癖が強すぎたんでしょうね(^o^;)ま、今でも嫌いな人はいるでしょうけど。

それはともかく、海南鶏飯の話で、食べたくなったので作ってみたのでした。
ちょっと味の付いたバスマティライスって、それだけでおいしかたりする。ただ、うちの奥さんにはパクチーの香りがダメだったようで、避けて食べてた(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング