giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

映画『白鯨』(米・1956)

 

ハーマン・メルヴィルの冒険小説『白鯨』を原作にした映画で、ジョン・ヒューストンが監督、レイ・ブラッドベリが脚本を手伝い、グレゴリー・ペックが主演。

原子力潜水艦シービュー号』(TV)の主役、リチャード・ベイスハートが若い語り部として物語は進む。

 

海洋シーンは迫力が凄い。1956年に制作されたのに!

 

白いマッコウクジラの「モビィ・ディック」が主役かも。(原題は『Moby Dick』)

で、マッコウクジラって、本物もでかいんだよねえ、歯のある動物では世界最大(シロナガスクジラは歯がないけど、34mもある、これは11階建かいなと。)だそうで、でかいのは、体調18mもあって(6階建かいな!)、50トンの重さらしい。(平均)もっとでかいのもいて、寿命は50歳以上らしい。(和名「マッコウクジラ」の漢字表記は「抹香鯨」)

 

まあ、でかい鯨対捕鯨船の格闘映画みたいなもんだけど、映像がなかなか良いんだな、古いのに!

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング