giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

藤沢周平の『三屋清左衛門残日録』って

 

最近時代劇専門チャンネルで、北大路欣也主演の『三屋清左衛門残日録』を全7作を観た。京都周辺のロケ地の映像が素晴らしいんだけど、(そう言えば池波正太郎の『剣客商売』のロケ地も素晴らしかったな)必ず冒頭で「日残りて昏るるに未だ遠し」って墨痕で描かれる映像がある。この、「ヒノコリテ クルルニ マダトオシ」って言葉が良いんだけれど、高齢者には特に受けるみたいで、この言葉を選んでブログを書く人が多いみたいだ。

 



 

まあ、定年退職後的高齢者の残日録って訳かな、爺いの琴線に触れるようだ(^o^);

まあ、藤沢周平も良い文言を残したなと。

原作も素晴らしいけれど、映像作品も、映像自体が綺麗だから、見る価値がありますな。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング