giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

箱根そば

イメージ 1

小田急箱根そばがちょっと涼しくなると無性に食いたくなる。
元々蕎麦っ喰いだけど、良いお店ではもりそばばかり食べて蕎麦湯をがぶ飲みするスタイルだけど、立ち食い蕎麦では、暑い蕎麦以外は食べない。(最も関西よりあっちに行った時はうどんしか食べないけど)関東の立ち食い蕎麦屋では絶対うどんは食べない。やっぱり汁が濃い色だと蕎麦、薄い色だとうどんの方が合うのだ。わしは汁を全部飲む派だから余計かな。
で、小田急箱根そばの話。
熱いコロッケ蕎麦が一番通の味だと思ってる。手打ちの有名な店なんかには絶対無いコロッケ蕎麦。
立ち食いでも、関東圏だけらしいね、コロッケ蕎麦ってのは。
で、小田急箱根そばに拘るには理由がある。
それはよそのコロッケと徹底的に違うからだ。
何が違うかと言うと、カレーコロッケなんだな。箱根そばで作ってるらしい。
昔は、小さいのが二個だったけど、今は大きいのが一個になってしまってちょっと悲しいが、まあトッピングで追加も可能だ。でも一個でも十分だがな。
カレーコロッケが最後の方になると、グズグズにくづれて。まるでカレー南蛮の味に近くなるとこが、2度楽しめるコロッケ蕎麦ある(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

イメージ 2