giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

男と女のボタン

イメージ 1


ジャケットやシャツなどの洋服に必ず付いているボタン、その位置は、男性が自分の「右側」、女性が「左側」と、男女で逆だよねえ。
理由がつまらないんだけど、歴史があるみたいだな。
簡単に言うと、女のボタンは、他人が着せやすいように(高貴な身分)、男のボタンは軍隊での都合上ってのが一般的な理由らしい。
ボタンの歴史はそんなに深く無いようで、欧州の上流階級に起源があるらしく、従者に着せてもらってたのが女だそうだ。13世紀に誕生したらしい。
「授乳」「乗馬」などの説もあるらしい。
でも左右が逆だと、すぐ判っていいかもね。

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

イメージ 2