giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

真空断熱タンブラー劣化す!

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:giyaman:20200917093509j:plain

 

真空断熱タンブラーってのは、コップが二重構造になっていて、中間が真空で断熱出来るって代物だけど、ある日突然、熱いものを入れたら、手が熱くなり、冷たいものを入れたら、露付きで手とテーブルが濡れた。

あ!こりゃいかんと、新しいのをネットで購入した。

まあ、7年3ヶ月も、朝は熱いコーヒー、昼はアイスティーか緑茶と、ほぼ毎日使ったから良しとしようかね。

どうやら劣化するらしいし。

 

『内部は真空ですが、金属表面から出る微細なガスが真空層に出てきたりします。

真空劣化と言います。

真空にすることで熱伝導する物質を減らしているのですが、当初よりそれが増えてしまっているのです。』

と言うことらしい。

 

なお、写真の猫のシールは、自分で貼ったものです(^o^;)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


親父日記ランキング