giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

紙の本に価値がなくなってきた時代

 

最近は、紙の本が不要になったような気がする。もっとも、小説や娯楽的な本ならともかく、何かを調べるとか、歴史とかなんだとかなら、尚更要らない。

一番要らない本の類は、ムック的な本だな。

例えば、歴史的なムックなんかが一番要らないのは、ほとんどインターネットの丸写しな上に、ウイキペディアより詳しくなかったりするからだ。

特に歴史上の人物なんかを特集してたりした場合、紙面の都合かもしれないけれど、ネットで読んだ方が詳細だったりする。

人命辞典なんて全然要らないよね。ググった方が早い。

しかも、現代の有名人なんて、ウイキペディアなら、亡くなったニュースが伝わると、すぐに更新されてる。タイムリーな更新だ。

まあ、その他にもいろいろあるけれど、紙の本の必要性がなくなったなあと、感じる今日この頃。ちょっとした雑誌や本、特にムックなんて、何も気にせず捨てられるようになったってことだな。

と言うことで、本日埃を被った大量の本や雑誌、ムックを捨てた(^o^);

 

良いお年を!

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング