giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

わしの厨房掃除

自宅にいることが長くなる緊急事態宣言。ボケーっとテレビや映画を見てるのにも限度があるでしょう?第一運動不足になる。そこで提案、掃除でもしましょう(^o^;)

 

重曹重炭酸ソーダふくらし粉、ベーキングソーダ炭酸水素ナトリウム、重炭酸ナトリウム)、クエン酸、セスキ炭酸・・・

ホワイトビネガー、クリームクレンザー・・・

f:id:giyaman:20200419110528j:plain



重曹は炭酸水素ナトリウム、膨らし粉とか昔は言われて、色々と調理に使われてきた。我が家では重曹水をスプレーボトルに入れて油周りの掃除に使っている。

 

クエン酸は、まあレモン母体なもんだけど、これも水で薄めて流しのステンレスの水垢取りなんかに使っている。ポットの洗浄とかにも。

 

セスキ炭酸は、アルカリ性が強い。だから、重曹より強力。主に洗濯に使われているけれど、我が家では、重曹で落ちにくいところに使ってます。

 

いずれも、水で希釈してスプレーボトルに入れて使ってます。

更に、ホワイトビネガー(酢ではこれが一番安い)も希釈してスプレーボトルに入れて使ってます。これは主に、ステンレス製の、流しやガスコンロ台の仕上げに使います。重曹だけだと白くなりますから、これを使うと、ステンレスがピカピカになります。

f:id:giyaman:20200419110552j:plain



で、コーヒーや紅茶を流した流しは、けっこう着色します。ですから、クリームクレンザーとスポンジで軽く掃除します。クレームクレンザーには研磨剤が入っているので、汚れはよく落ちます。力を入れないのがコツでしょう。完璧に綺麗にしようとは思わないことです。何故なら、上記の武器があるからです(^o^);

研磨剤が入っていると言うことは、力を入れすぎると、本体に傷が付くと言うことに他なりません。ピカピカは他のものに任せましょう(^o^);

 

と言うことで、それぞれ特徴がありますので、うんまい具合に使い分けましょうね(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング