giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

本日のヘビロテ

f:id:giyaman:20201025115147j:plain

 

朝から頭の中をヘビロテしてるのは、CCR(クリーデンス・クリアウオーター・リバイバル)の『雨を見たかい』だったりする・雨も降ってないのにね(^o^;)

 


C.C.R./雨を見たかい Have You Ever Seen The Rain (1971年)

 

中学生の頃、このレコードをよくかけた。

アメリカでは一時放送禁止だったらしい。理由は、ベトナム戦争のナパーム弾を連想させるからと言うとんでもない理由で。

ナパーム」はゲル化油脂焼夷弾で「水のように煌きながら降り注ぐ雨(the rain)」はそのスラングだそうで、ナパーム弾は落下するときに、空気との摩擦で、雨粒のように青白く輝くということらしい。

まあ、反戦ソングちゅうことだね。

しかし、そんなこととは関係なく、良い歌なんだよなあ・・・・。

 

まるでアメリカ南部の出身のような雰囲気と発音で歌ってるけど、実はサンフランシスコの出身だったりする(^o^;)

ヴォーカルのジョン・フォガティの声と歌は個性的だよねえ、一発で分かるし(^o^;)

 

まあ、ヘビロテは続く・・・。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
親父日記ランキング