giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

おでんの具

f:id:giyaman:20211222182403j:plain

 

関東炊きのおでんの具の王道は、第一番に大根である。大根だけのおでんもあるくらいだからね。

で、わしの場合、さつま揚げとツミレと爆弾(ゆで卵)があれば、それだけでも良いくらいである。

でも邪道の具も好きなんだな。例えば串刺しの蛸、ウインナー巻き、ソーセージ、イカ巻き等々。

 

関西以南では、牛すじ入れないとおでんじゃないとか言いますが、牛すじも美味しいけど、関東炊きのアッサリ感からは遠ざかります。

がんもどき、ちくわ、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、餅巾着、はんぺん、ちくわぶも関東では当たり前ですが、わしはこれらが嫌いですねん。ていうか、どうでも良いおでんの具材だと思ってます。

ちくわぶなんて、関東の人しか知らないしね。

 

おでんの王道は、大根をおいしく炊けるかにかかってると思います。と、汁を濁さないこと。

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);