giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

総員数・・・(対戦)

 

この間、警察官の友達と話してきて、神奈川県横浜市の警察署の数が随分多いと言う話になった。で、調べてみたら、二十二箇所もあるんだな!まあ横浜市の人口は376万人もいるからそれだけ警察署も多いんだろうけれども。大和市なんて一箇所しか警察署はないよなと言ったら、綾瀬市は警察署すらないそうで・・・。(やまと警察署が兼任してるらしい)

 

そこで、ふと全国の警察官のの総員はどのくらいかと思ったら、約27万人くらいだそうだ。

んじゃあ、消防署員はと思ったら約16万人くらいで、意外にすくないと思ったら、その下に都会じゃあ役に立たない消防団員が84万人もいた。消防団員も制服着てるからね。

んじゃあ自衛隊はというと、約25万人いて、定員外の予備が5万人以上いた。

 

そこで、各団体別に何かのゲームで対戦をしたら、どこが強いかなんて想像してみたけれど、(まあゲームの種類や質によるけど)、ちと面白いかなと。

でもね、頭数で言ったら民間ではトヨタ自動車が一番かね、世界に約36万人社員だし。

昭和の時代だったら、国鉄が強い、だって46万人以上いたからなあ、次点は電電公社が32万人だな。(国鉄はスワローズの応援付きだな(^o^);

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

PVアクセスランキング にほんブログ村
親父日記ランキング