giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

女へん(部首の話)

 

女へんの漢字ってのは結構たくさんあって、「娘」(むすめ)と言う漢字は、女へんに「良」と言う漢字だ。

そこで、「良」の反対語、対義語である「悪」を女へんに付けて「むすこ」って言うのがあるかと思いきや、そんな漢字はない。おそらく中国語にもね。字面としては悪くないと思ったけれども、残念でした(^o^);

 

話は違うけれども、男へんっていうのは部首にないんだな。「男」自体が「田」という部首だからそうだ。だから、男へんの漢字はないんだそうだ(^o^);

 

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉっふぉ(^o^);

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング