giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

ところてん 作る!

p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 14.0px 'Hiragino Sans'}p.p2 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 14.0px Helvetica; min-height: 17.0px}p.p3 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; font: 14.0px 'Hiragino Sans'; min-height: 21.0px}
テングサを100gほどもらったので、ところてんを作ってみた。
ちゃんと下処理されてたから、軽く水洗いして50gを3リッター強の水に1時間半ほど浸けて置いて、強火から中火で1時間ほど煮る。後半テングサが鍋の中で回って踊るのが正解。弱火はダメだね。
イメージ 1

で、パッドに移して1時間ほど自然冷却した後、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
イメージ 2

あとは適当に切ってから突き出し棒で押してやれば完成。
イメージ 3

二杯酢にちょっとだしを足していりごまと刻み海苔、マスタードか和がらしで(^o^;)
イメージ 4

都合5時間コースですが、調理は簡単です(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

イメージ 5