giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

空から降るからフライヤー

イメージ 1

その昔、わしが幼児の頃、よく軽飛行機やヘリコプターから拡声放送とともにチラシ、ビラ、フライヤーが空中散布されていた。ハガキ大からA5程度の大きさの薄い紙で、大概色が着いた紙を使っていた。覚えているのは赤い紙だな。ぺらぺらの紙だったけど、幼稚園児の子は、走り回って拾い集めたもんだ。小さな落下傘が混じっていたりする。子供に拾わせて持って帰らせようとする魂胆だろう。アドバルーンの広告とともに記憶にある。
昭和40年頃には禁止されたらしいね、子供が走り回って自動車事故に遇うことが増えたことが原因らしいけれど、今なら廃棄物処理法あたりでアウトだろう。
因みに宣伝広告の内容は何も覚えてない。赤くて薄いペラペラの紙に字が書いてあったと言うことだけだ(^o^;)

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

イメージ 2