giyamanの日記

いつもの日常だけど・・・

夏日?冬日?

 

気象庁によれば、夏日は25度以上の日、冬日は日最低気温が0未満の日だそうですが、今年の11月はどうなってんでしょうか?秋なんかすっ飛ばして、11月に夏日があったと思いきや、急に寒くなって、夏日と冬日が同じに月に来るんじゃないかと!これじゃあ俳句も読めん!

普通、俳句を読むのに教科書として「歳時記」っていう本、冊子を参考にして、季語を探します。でも、11月に両方きちゃったら、歳時期もクソもないよなあ。

季語なんてもんが、無意味になっちゃう!!!

やっぱり季節は平年並みが一番良いのであって、体育の日は10月10日の晴れの特異日がいいので、勝手にハッピーマンデーにしないでほしい。やっぱり運動会は10月10日がいいのである。

まあそれはそれとして、これはこれとして、一つ浮かんだ。

「年寄り殺すにゃ刃物は要らぬ、気候変動あればいい」

ってのはどうだろうか?

「土方殺すにや刃物は要らぬ、雨の三日もふればいい」ってのがあるけどね。

高齢者の具合が悪くなるのは、気候だったりする(^o^);

(画像は、11月23日のズーラシアの紅葉です。)

 

ふぉーっふぉっふぉっふぉ(^o^;)

バナー二箇所クリックよろしく!m(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 親父日記ランキング
親父日記ランキング